オフィス移転・デザインを依頼するのにおすすめの業者をご紹介!東京の業者を徹底比較し、よりすぐりの5社をランキングにしました。

業績アップにつながる?!移転時のオフィスデザインの重要性

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/08/24

オフィス移転を考える際、オフィスデザインはどのようにしたらよいだろうと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。オフィスは仕事をする場所という位置づけではなくなってきています。オフィスデザインを工夫することで、業績アップにつながるといわれているのです。今回は、オフィスデザインの重要性を紹介するため、参考にしてください。

オフィスデザインの重要性とは?

オフィスのデザインは、社員の満足度にも影響してきます。離職率の低下も、オフィスデザインで可能になるといわれているくらい、オフィスの環境は重視されるものとなっているのです。より働きやすいオフィス、仕事がはかどるオフィスにすることが、デザインを考えるうえで重要になってくるのではないでしょうか。また、オフィスデザインに企業理念や企業の個性を取り入れることで、お客様にも会社をPRすることができるでしょう。

理想のオフィスデザインを実現するために必要なポイント

理想のオフィスデザインを実現するためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。ここでは、注意が必要なポイントについて説明します。

オフィスのデザイン設計実績が多い会社に依頼する

デザイン設計事務所は数多くあるので、どの会社に依頼すればよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。まずは、デザイン会社のホームページを確認し、オフィスの設計やデザインをどれくらい行っているのか調べてみてください。デザイン会社では、これまでに施工した会社を写真付きで紹介しているケースが多いようです。それらの中に、希望に沿うデザインがあった場合は、そのデザイン会社に相談することで、希望するオフィスデザインを叶えてもらいやすくなるでしょう。

オフィスのコンセプトを明確にしておく

オフィスデザインを決める際には、コンセプトが必要となってきます。コンセプトが決まっていないと、軸が定まらずにどのようなオフィスにしたいのか明確ではないまま進めてしまうことになります。そのまま契約を進めて着工してしまうと、完成したオフィスが「イメージしていたものと違う」ことになってしまう可能性もあるのです。まずはコンセプトをしっかり決めるようにしましょう。

社員のスペースと来客スペースどちらに重点を置くか

理想のオフィスデザインを叶える際は、社員が使うスペースと、来客スペースのどちらに投資するかという問題が出てきます。もちろん予算があればどちらも理想を叶えることはできるのですが、限られた予算内で行わなければいけない場合、すべての理想を叶えるということが難しくなってくることもあるでしょう。優先順位を書き出して、予算内で叶えられるところを提案してくれるデザイン会社を探し、依頼するようにしたいものです。デザイン会社は、レイアウトや提案だけなら、無料で行ってくれるところもあります。複数のデザイン会社に相談してみるとよいでしょう。

オフィスデザインのコンセプトの決め方

オフィスデザインを決める際に、コンセプトを決める必要があります。コンセプトを決める際は、担当者全員でアイディアを出しあうのがおすすめです。全員でアイディアを出し合って決めることで、新しいオフィスに対して愛着がわくでしょう。また、アイディアを出しあう時に、コミュニケーションを必然的にとることになるので、チームワークも高まりそうです。

まずは、今のオフィスによって問題となっていることがあれば、書き出してみましょう。例えばコミュニケーションを取りにくい、圧迫感がある、収納スペースが少ないなど、さまざまな問題があるのではないでしょうか。それらの課題を洗い出し、新しいオフィスでは課題を解決できるデザインにしていくことが重要です。

それから、オフィスデザインを通してどのようなことを伝えたいのかということも決めておきましょう。自社のイメージに合った内装にすることで、社外の人に会社のイメージを伝えることもできます。また、企業のイメージカラーはオフィスに取り入れておくとよいといわれているのです。

さらに、トレンドを意識したオフィスは、社員のモチベーションアップにつながるとされています。例えば、カフェスペースを設置したり、個室ブースを設置したりするオフィスは増えていますよ。さまざまなアイディアを出し合ってみるとよいのではないでしょうか。

コンセプトが決まったらレイアウトを決めよう

オフィスのコンセプトが決まったら、レイアウトを決めていきます。オフィスデザイン会社では、デザインだけでなくレイアウトの相談にものってくれるようです。どのような形で仕事を進めていきたいのかということを伝えて、最適なレイアウトを提案してもらうのもよいでしょう。

 

オフィス移転に伴うオフィスデザインについて紹介しました。デザインやレイアウトは、プロフェッショナルに相談することで、理想を形にしてくれるでしょう。予算内に収めるためにも、複数のデザイン会社に相談してみてくださいね。

東京のオフィス移転・デザイン業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名コーユーレンティア株式会社株式会社オフィス空間ミライズワークスオフィスコム株式会社株式会社アロワーズ
特徴オフィス移転のワンストップサポート自社一括のワンストップサービスプロジェクトマネージャーによるオフィス移転の総合コンサルタントオフィスのトータルソリューションを展開どんな規模のオフィス移転もワンストップで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索